シングルマザーを全力で楽しむ

シングマザーの呟きブログ。脱サラしてパート勤務をしています。

日本人だけど日本語を勉強?いや、日本人だから日本語を勉強しよう!

私はWebライターをしています。

といっても、それだけでは生計を立てられていないですし、駆け出しです。

 

そんな私の悩みはこちら。

  • 文章を書く能力がない
  • 日本語を知らない
  • 本を読めない

 

なんでこんなヤツがWebライターやってんねん。

突っ込みたくなりますよね。

 

私はWebを使って、自由に働きたい。大きく稼ぎたい。そんな夢を持っています。

アフィリエイトの勉強もして、サイトも作っていました。

しかし、作業スピードが遅い。

頭の中を整理して文章を書くのが苦手。

 

そんな中、スキルのない私がまず最初に身に付けなくてはいけないのは「文章力」と思ったのです。

 

Webライターでわずかながらも報酬をもらい文章を書いている日々の中で、つくづく日本語を知らない人間だな〜と痛感しています。

 

ビジネスパーソン以前に、日本人として日本語を知らないのは恥ずかしいと思い、ここのところ日本語を勉強しています。

 

「日本人だからこそ、日本語を勉強しないといけない」と気づいたアラフォーです。

 

そんな私の日本語の勉強方法を紹介します。


文章を書く能力がない

ここ数年、友人や仲間とのコミュニケーションツールはLINEが主流ですよね。

ショートメッセージでも意思疎通ができる便利ツールです。

便利なツールのおかげで私たちは文章を書かなくても生きていける世の中になりました。

はい、私もです。

長ったらしい文章のメールは迷惑行為のビジネスマナーになりつつありますし。

 

しかしWebで稼いでいくには、文章を書く能力は絶対に必要。

生きていく上でも、美し文章が書けると賢そうに見えます。

気の利いた文章が書ける人間になりたい。なりたい。なりたい。

 

解決策 → 書きまくるしかない

 

そうなんです。下手でもいいからとにかくアウトプット。

このブログも頭の中にあることをどんどん書き出すために始めました。

誰にも見られていなくても、いいのです。

Webライターの記事はスラスラ書けなくても、このブログではわりとスラスラ書けます。

 

語彙力をアウトプットで身につける作戦です。

 

あとは、Twitterで毎日投稿

1日1ツイートは絶対にすると決めました。

今日の作業とかどうでもいいツイートですが、文章を書くことに慣れるのはもちろん、不特定多数の人に自分の正体を知られるという体験ができます。

 

これ意外と大事なんです。

恥ずかしさがあると、Webメディアは作っていけないんですよね。

人に見られるためのメディアを作るのに、こんな自分恥ずかしい。

アイドルになりたいけど、人前に出るのが恥ずかしい。

そのくらい辻褄が合ってないことなんです。

 

Twitterで小さな恥さらし体験と文章を作成する体験を作ってます。


日本語を知らない

小学生の頃から国語が苦手。

そのため恥ずかしいくらい日本語を知りません。

 

友人と話して、知らない単語、慣用句が出てきてもふーんと知ったかぶりして会話を流していました。

 

恥ずかしい大人です。

 

今は、日本語にとにかく触れて、わからない言葉はすぐに検索。

スマホのメモアプリに知らなかった言葉を入力。

 

日本語を知らなくたっていいんです。

調べて覚えていけばいいだけの話。伸びしろがあるアラフォー素晴らしいじゃないか。

 


本を読めない

子供の頃から本を読む習慣がない私。

漫画は人並みに読んでいたけど、そこまで熱狂的に読んでいたわけではなかったな。

 

読書感想文なんで無理ー!迷わず読書感想画を選んでいました。

それくらい本や文章と向きあていなかった人生でしたが、Webで稼いでいくのにこれではまずい。

気づくの遅い。

 

これからは本をたくさん読んでいこう。

誰もがそう思うけどなかなか難しい現実。

本を読むのって時間かかるし、お金もかかるし。

1冊1,500円って気軽に使える金額ではないですよね。

 

でも大丈夫です。こんな私でもちょっとずつ読書習慣ができました。

その方法を紹介しますね。

 

 

Kindle Unlimitedを活用

Kindle UnlimitedはAmazonがやっている電子書籍のサブスクサービスです。

月額980円(税込)で書籍が読み放題!

マンガや雑誌も読めます。

読み放題対象の本は200万冊!と素晴らしいのですが、人気書籍や新刊は読み放題の対象になっていないことがほとんどです。

ベストセラー作品なんかもない印象。

 

でも月1,000円足らずで本が読み放題ってすごいことですよね。

お金を理由に読書できないという理由をひとつクリアできます。

 

 

電子書籍スマホでも読めますが、Kindle Paperwhiteがあると便利です。

タブレット型の読書専用端末です。

寝る前の読書にも安心のブルーライトカット。

読書以外の機能がないので、余計な通知がない。

この2つがメリットだと感じています。

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
 

 

 

図書館を活用

図書館てなんてありがたいシステムなんだ。

本が無料で読み放題!

 

私が住んでいる市は人口9万人ちょいくらいの小さな市ですが、ほんの品揃えは悪くないです。

子どもの絵本も一緒に借りてます。

 

話それますが、絵本って高いですよね。

娘にも読書習慣を見に付けてほしいので、図書館通いは続けたいな。

 

つまらない本は読まない

読んでいて眠くなる本、進まない本ってありますよね。

そういう本は無理して読みません。

 

私にはレベルが高い本と潔くあきらめます。

有名な本で、読みたいけど無理〜ってときはサラタメさんのYou Tubeで要約動画を見ることも。

 

サラタメさんの動画はこちら


www.youtube.com

 

私はこの超有名書籍も字が多すぎで挫折しました。

 

潔く、読むのを諦められるのはKindle Unlimitedと図書館で、書籍にお金を描けてないからできることですよね。

 

スキマ時間に読書する

読書する時間がない。

そうですよね。サクっと読書なんてできるかーい。

 

だもサクッと読書できないと継続できない。

 

パート先に10分早く到着して、10分本を読む。

ぼけーっとお昼ごはんを食べるとき、スーパーのレジ待ちなどのスキマ時間にスマホKindleを読む。

 

ちょっとの時間を利用して賢くなってしまおう作戦です。

これなら継続して読書できますよね。

 

ちょっとずつスキルを磨いていければと日々生活しています。

この先の人生は長い!できることをコツコツが大切ですね。

 

こんな私に、ぴったりの内容で面白く読めた本はこちら。 

日本語勉強中の私にしっくりくる内容でした。

○揚げ足を取る

✗上げ足を取る

 

○毛嫌いする

✗気嫌いする

など、間違って認識している日本語って多いですよね。

 

よかったら読んでみてください。

 

ではでは