シングルマザーを全力で楽しむ

シングマザーの呟きブログ。脱サラしてパート勤務をしています。

アラフォーママが家庭菜園に初めて挑戦

野菜を美味しく食べる方法。

それは、自分で野菜を作ること!

 

んな、簡単に言うなって。

でも、やってみたいですよね。

そんな訳で今年の3月から市民農園を借りて、農作業をしています。

 

一区画は5m×6mの大きさ。面積は30㎡です。

賃料は1年間で10,000円!やっすー!

車庫2台分のスペースがあるのに。

駐車場として換算したら1台分、約417円/月で借りられちゃうっていう賃料!

本当に田舎暮らしは生活コストが安くてありがたい。

 

せっせと土づくりをして、種を蒔いて、4月に入り葉物野菜の収穫ができるように!

嬉しいな。

 

昨日の収穫した野菜たちはこちら!!

収穫した野菜たち

 

こんな菜園で育てています。

畑の様子

 

初心者にしてはなかなか頑張ったでしょ。

 

私の農業レベルはひどいものでした。

マンションに住んでいたころ、ミニトマトをベランダで育てましたが収穫できたのは3個くらい(笑)

本とYouTubeで勉強して作業したらこれくらいにはできますよ!

 

新しい趣味が欲しい〜と思って方はぜひ(^ ^)

 

 

参考にしている本はこちらです。

市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本

市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

福田俊さんは、広い畑で農業をやりつつも、市民農園も借りている研究家。

市民農園は福田さんの原点なので、毎年試行錯誤を続けているそう。

狭い土地で多品目の野菜を作る目的の内容です。

 

できるだけ簡単に、手間をかけず、有機栽培でという考え方がいいなと思って参考にしています。

 

ではでは