シングルマザーを全力で楽しむ

シングマザーの呟きブログ。脱サラしてパート勤務をしています。

イライラを抑える方法

イライラを抑える方法、皆さんはありますか?

 

職場とか他人と過ごしている時は我慢できるのに、つい家族にはイライラしてきつい言葉をかけてしまうことあるんです。

 

身近な人は一番大切にしないといけないのは、頭ではわかっているのに。

 

そんな昨日のエピソード

昨日は雨。

我が家ではいつも母が洗濯してくれて本当に感謝しているのですが、そのやり方にイライラしてしまいました。

(親不孝な娘ですよね。)

 

まず、雨なのに洗濯物を乾燥機にかけず、室内干し。

その結果、バスタオルが生乾き臭・・・

 

そして、洗濯後は洗濯機の蓋をバスタオル掛けでおさえて、乾燥させて欲しい。

あ、うちはドラム式洗濯機です。

それを何度もお願いしているのにやってくれない。

洗濯槽がカビ生える〜!!

 

 

そんなイライラすれば自分でやれよなんですよね。

わかっているのにイライラ。

でもそんな時こそ、イライラしている自分を客観的に見つめる。

 

・母のやり方で家事をしてるのだからいいんじゃない?

・母に怒りをぶつけても、母が嫌な気持ちになるだけじゃない?

・怒りをぶつけた自分も、嫌な女じゃない?

・そもそも、自分で洗濯すればいいんじゃない?

・雨ってわかった時点で、今日は洗濯しとくよ〜って担当を変わればいいんじゃない?

そうそれば、母も毎日する負担が減るな。

・母は、乾燥機を使うことに使い慣れてないから抵抗があるのでは?

 

(ちなみに、洗濯機は私の前の家から持ってきたもので、実家は縦型でした。)

 

心が落ち着きました。

なんてちっぽけなことにイライラしてるんだ。自分よ。

そして、昨夜は自分で洗濯しました。

 

イライラした時こそ自分を客観的に見つめる。

これ本当に大切ですね。

 

いつも洗濯してくれているお母さん、ありがとう。

心が落ち着いた後、洗濯機のふた開けといてね。と優しく言えました。

そしたら今朝は、ちゃんと洗濯機のドア開けてくれていました。

 

 

人に対して、怒っても意味がないことって結構ある。

 

ちゃんと人の気持ちを考えられるよう行動していきたいな、そう思うエピソードでした。

 

どうしてそう自分を客観的に見られるようになったのか。

それはこの本のおかげです。

 

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 

なんか、読書紹介ブログになりつつあるな(笑)

 

マコなり社長がお勧めしていたのは、ずいぶん前から知っていました。

 


www.youtube.com

 

読みたいと思いつつ、Kindle Unlimitedにもないし、図書館にもないしで読んでいませんでした。

 

たまたま本屋さんに行ったら目立つ場所に平積みされている。

しかも、マコなり社長の帯がついている!

もうマコなり社長に買え言われている気分になり、買ってしまいました。

 

0秒思考って、単純にメモ書きすりゃいいんでしょ。その通りなんです。

でもメモ書き毎日するだけで人生変わるんです。

1つの出来事について多面的に考えられる思考にどんどん変わってきたと感じています。

 

1日10枚書けと、本書では書かれていますが、私は1枚の日もあります。

毎日することが一番大切なので、ゆるく続けたいと思います。

 

ではでは。