シングルマザーを全力で楽しむ

シングマザーの呟きブログ。脱サラしてパート勤務をしています。

娘のランドセル購入までのキロク

f:id:miloseijo:20210510185717p:plain

こんにちは。

 

今日は娘のラン活について。

 

ゴールデンウィークくらいがランドセル購入のピークだとか? 

小学校入学までに約1年あるっていうのに。年々早期化しているそう。

 

昨年、小一の姪っ子もこのくらいの時期に購入してたな。

 

現在、我が家の状況は絞り込みはできたけど焦って買わなくてもいいかな〜と思いのんびり構えてます。

 

そうこうしてると、品切れやオーダー受付終了なんてことになっちゃうのかしら・・

 

ちなみに、私は特にランドセルに強いこだわりを持っているわけではないんですが、予備知識は少しだけあります。

ランドセルを販売するためのアフィリエイトサイトを過去に作ったことがあるんですよね。

 

幼稚園で配布されたカタログをパラパラ見て、ここをポイントにして選ぼう!っていうところまではスムーズにいきました。

 

ランドセル選びに迷走している人は、参考にしてもらえればうれしいです。

 

私が選ぶポイントはこんな感じです。

  1. 娘が気にいる色 
  2. 肩ベルトのフィット感
  3. 軽量である
  4. ポケットたっぷり
  5. ナスカンが両サイドにある

 

娘が気にいる色

私の理想はレッドで、余計な装飾がないシンプルデザイン。

でも使うのは娘なので、そこはぐっと我慢・・。

娘はパープル色がいいそうです。うーん・・。でも我慢。我慢。

 

 

肩ベルトのフィット感

うちの娘は小柄。そして撫で肩。

肩ベルトがフィットしていないと背負って歩くのが大変だし、重く感じます。

 

フィット感を得るためには、肩ベルトが直線的でなく、S字のカーブ曲線があるベルトがおすすめです。

それとチェストベルトがついていれば、うれしいなと思ってます。

 

※チェストベルトってのはコレです↓↓↓

f:id:miloseijo:20210510130053p:plain

チェストベルト

 

 

軽量である

小柄な体型でなくても軽量なほど嬉しいのではないでしょうかね。

ランドセルが重いだけで学校に行くのも、家に帰るのもめんどくさくなりますよね。

 

私が調べた中で、ランドセルの最軽量モデルは920g。

最重量モデルは1,490g。

一般的には1,000ちょいから1,300くらいなイメージです。

教科書1冊の重さが200〜300gなので、気にする必要はないともカタログに書いてあったのですが、やはり子供のことを考えたら100gでも軽い方がいいなと思ってしまう。

 

本革よりクラリーノの方が軽いので、本革にこだわるとどうしても重くなっちゃいます。

私は軽さを優先したいので、クラリーノでも構わない考えです。

 

ポケットたっぷり

 ポケットというのは、教科書を入れるメインスペースの隣にある部分です。

小マチともいうそう。

その部分のマチが大きいと使い勝手がよさそうですよね。

各社、ポケット部分はたっぷり入るよう設計している印象です。

 

ふでばこやリコーダーなど、教科書以外のものをたっぷりしまえると便利そう。

体操服とかも入ったりして!極力手ぶらにしたいスボラ思考な私・・・

 

ナスカンが両サイドにある

 ナスカンというのは、巾着袋を引っ掛けるフック金物のことです。

なんであれ、片方だけなんでしょうね。

巾着袋をかけるのにイラッとした記憶がありませんか?

 

そんなわけで、ナスカンは両方あったらうれしいなって思います。

 

 

 

こだわりポイントを見つけてみよう!

幼稚園でランドセルカタログをたくさんもらり、カタログ請求したりで迷走中の親御さんも多いはずです。

ざっくりでいいので、自分なりのこだわりポイントを見つけてみてはいかがでしょうか(^ ^)

 

 

ランドセル試着レポ

ちなみに、店舗は二つだけみました。

 

ちょっとイマイチだったランドセル

f:id:miloseijo:20210510145659p:plain



 

気に入ったランドセル

f:id:miloseijo:20210510145621p:plain




 

パープルに前向きでなかったけど、娘がうれしそうだったからいいとしよう!

顔が濃いから、派手なランドセルが似合う・・。

 

ちなみに、気に入っているランドセルはこちらです。

 

fuwarii.com

 

協和という会社の「ふわりぃ」というブランドです。

その中の軽量モデルがいいなと思ってます。

 

ラン活中の皆さんも、お気に入りのランドセルが見つかりますように!

 

ではでは