シングルマザーを全力で楽しむ

シングマザーの呟きブログ。脱サラしてパート勤務をしています。

日本人だけど日本語を勉強?いや、日本人だから日本語を勉強しよう!

私はWebライターをしています。 といっても、それだけでは生計を立てられていないですし、駆け出しです。 そんな私の悩みはこちら。 文章を書く能力がない 日本語を知らない 本を読めない なんでこんなヤツがWebライターやってんねん。 突っ込みたくなります…

娘のランドセル購入までのキロク

こんにちは。 今日は娘のラン活について。 ゴールデンウィークくらいがランドセル購入のピークだとか? 小学校入学までに約1年あるっていうのに。年々早期化しているそう。 昨年、小一の姪っ子もこのくらいの時期に購入してたな。 現在、我が家の状況は絞り…

アラフォーママが家庭菜園に初めて挑戦

野菜を美味しく食べる方法。 それは、自分で野菜を作ること! んな、簡単に言うなって。 でも、やってみたいですよね。 そんな訳で今年の3月から市民農園を借りて、農作業をしています。 一区画は5m×6mの大きさ。面積は30㎡です。 賃料は1年間で10,000円!…

キレやすい子ども?性格は直る?

うちの娘は気が短い。 社交的で明るい子なのですが、自己主張が強くジャイアンっぽいところがあります。 そんな娘がちょっとだけ成長できたエピソードがありました。 いとこちゃんとケーキの取り合い事件 いとこちゃん(私の姪っ子)が遊びにきていた日。 私…

イライラを抑える方法

イライラを抑える方法、皆さんはありますか? 職場とか他人と過ごしている時は我慢できるのに、つい家族にはイライラしてきつい言葉をかけてしまうことあるんです。 身近な人は一番大切にしないといけないのは、頭ではわかっているのに。 そんな昨日のエピソ…

プロフェッショナルで竹脇まりなさんが取り上げられた〜!!感じたこと記録

私はあまり、テレビを見ないです。 たまにテレビを見ると刺激になり、すぐ泣いてしまいます笑 昨日見たのは、ユーチューバーの竹脇まりなさんが取り上げられていたNHKの「プロフェッショナル」。 私、竹脇まりなさん大好きなんです。 まりなさんの足パカ動画…

シングマザーになった理由|モラハラからは逃げるしかない!

2記事目でいきなりですが、離婚のことについて触れていきます。 現在離婚調停中で、別居をしております。 別居して1年以上経過しています。 結果として、最高の選択をしました!!そう言い切れます。 逃げることって大事。 離婚しようか悩んでいる人には、…

雑記ブログを始めようと思います

はじめまして。 来てくださってありがとうございます。 本日から雑記ブログを始めます。 ちょっと変わった私の人生の記録を残したい。 (みんなそれぞれオリジナルストーリーはあるはずですが) 悩むこと、涙したことの経験が誰かのお役にたてれば。 携帯か…