シングルマザーを全力で楽しむ

シングマザーの呟きブログ。脱サラしてパート勤務をしています。

シングマザーになった理由|モラハラからは逃げるしかない!

2記事目でいきなりですが、離婚のことについて触れていきます。

 

現在離婚調停中で、別居をしております。

別居して1年以上経過しています。

 

結果として、最高の選択をしました!!そう言い切れます。

逃げることって大事。

離婚しようか悩んでいる人には、そう伝えたい。

明るい未来は自分で作れます。

離婚後に不幸と感じている人がいたとしても、いくらでも幸せになるチャンスはあります。

 

がんばりましょう!!

 

今日は離婚を考えるエピソードの一つを紹介します。

ちょっと暗い話ですが、これもいつか忘れるから記録しとこう。

 

 

夫はこんな人 

夫は1歳下でのサラリーマン。

めちゃくちゃ社交的でそういうところは、私にないので尊敬レベルでした。

が、しかし!めちゃくちゃモラハラ夫でした。

 

モラハラエピソードのひとつを紹介します

私が産後初めて、友人と飲みに行く予定があり、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

その時娘は1歳2ヶ月くらい。

私は職場復帰をしており、シフト制勤務だったためその日は休み。

 

外でビールが飲める〜!!

子供を置いて、夜に出かけられる〜!!

 

当日はワクワク、ソワソワ♪

夫が仕事から帰宅したら、出発する予定でした。

予定時間になっても帰ってこない夫に

「あとどれくらいで帰ってくるの〜?」とLINEを送ります。

すると帰宅してきた夫からの一言「あおってんじゃねーよ!」

ええええ!!!???

私、楽しみにしてたんですけど〜!!って感じですよね。

 

自分は仕事をしてきたのに、私が遊びに行くのが気に入らない模様。

でも、そんなんでキレるとは・・

 

言い合いするのも嫌だし、早く出発したい。

そう思い、夫はシャワー中でしたが、シャワーが終わりそうなタイミングで声をかけて出発しました。

娘は機嫌よく一人遊びしていたので、危険はないと確認の上出かけました。

 

すると夫からの連絡攻撃。

「てめー!何勝手に出かけてんだー!」

「子供を放置して飲みに行くなんて、ふざけんなー!」

「てめーは母親失格だー!!」

「ゼッテー許さねー!!」

「ひでー母親に育てられた娘がマジでかわいそうだー!」

「やってらんねー!!」

「殺してー!!」

などなど。言葉遣い悪すぎだろ。

 

夫がシャワーが終わるタイミングのちょっと前に出発するってそんな悪いこと?

確かにリスクゼロはないですが。

 

そんなことを思いつつ、でも気持ちを切りかえ、友人と楽しく飲んでいました。

旦那のグチ多めのトークで。

 

そして私が帰宅。

まだ夫は機嫌が悪い。

娘はすやすや。その部分は夫に感謝。

あまりにも夫が腹を立てた態度だったので、私もだんだんイライラ。

 

いつも私がイライラすると、旦那はさらにブチギレるんです。

今回もそのケース。

なんと、私の胸ぐらをつかんできました。

ひゃー殴られる!!って思いましたが、殴られはしませんでした。

でも夫のイライラはおさえられず、クイックルワーパーの柄を折っていました。

 

冷静に振り返ると、胸ぐら掴むのも立派な暴力ですよね。

そもそも、暴言吐く時点で即離婚するべきでしたね。

 

この事件から、4年も私は夫に耐えていました。

 

今となっては、この時点で離婚届出しておけばよかったなと思っています。

 

 

キレてない時の日常生活は?

キレてない時は、面白い人で楽しい時間を過ごすこともありました。

食べること、飲むことが大好き。

それは私とも共通するところ。

 

夕飯と晩酌のために生きているような人。4〜5時間お酒を飲んでいました。

私は毎日、夕飯を楽しみにしている夫のために料理を作っていたのです。

家事の分担はせず、ほぼ私。

たまーにお皿を洗ってくれることはありました。

 

スポーツ観戦が好きで、テレビはスポーツ中継ばかり見ていました。

たまにバラエティ。

それか娘が好きな子供番組。

私は、見たいドフラマがあったら通勤電車の中でTVerを見る生活。

 

おわかりいただけましたでしょうか。

とにかく自分勝手な夫なんです。

 

 そうして私はだんだんと、結婚生活にストレスを感じるように。

 

 

 

ここまでのお話をまとめると

私は夫のモラハラが原因で離婚を決意することになりました。 

 

キレやすい夫

すぐ暴言を吐く夫

暴力っぽい行為をする夫

自分勝手な夫

 

なんでそんな奴と5年も一緒にいたのかって?

それは、娘の成長にはパパが必要だと思っていたから。

 

でもいざ、別居してみたら必要ありませんでした!

イエイ!

 

本当に大切なのは自分の幸せです。

次に子供の幸せです。

嫌な気持ちに耐えられなくなったら、堂々と逃げましょう!!

DV、モラハラ被害に合っている方がいたら、あなたは何も悪くないです

 

モラハラで悩んだ時に読んだ本

私は悩みがあるとネット検索もしますが、読書で気を紛らわすこともします。

モラハラで悩んでいた時に読んだおすすめ本です。 

 

相手は変わらないのだけど、自分自身の心を落ち着かせる方法が書いてあります。

私もだいぶ救われました。

DVやモラハラでお悩みの人がいましたら、読んでみてください。

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

今日も楽しい1日にしましょう〜